

夜泣き対策の成果…?

夜泣き対策を始めて3日目。
娘さま、ここ2日間ちょっとづつ寝てくれてます。

1日目は、
7時半から寝かしつけ、授乳後15分くらいママと
イチャイチャタイム後8時頃に寝る

9時に一度起きるもトントンとしたらすぐ寝る

11時に起きて10分授乳後すぐ寝る

1時半に起きて10分授乳後すぐ寝る

5時半に起きて背中トントンで寝る 

6時半起床

二日目は、
8時頃から寝かしつけ、授乳後10分くらい
イチャイチャタイム後8時半頃に寝る

9時半にギャン泣き。10分授乳後寝る

1時半に起きて10分授乳後すぐ寝る

6時半起床


そして3日目(今日)。
7時20分頃眠そうなので寝かしつけ、
授乳後そのまま寝る
イチャイチャタイムなし…。
途中何回かうぇ~んというもののトントンしたら
すぐ寝てくれて現在にいたる。
はたして今日はどうなるか!!


ここ最近、ホント1時間おきに起きて
泣いていたことを考えると
こんなに寝てくれるなんて信じられない!!
ほんのちょっとかえただけなのに不思議。
久々5時間近くまとめて寝ることが出来て
あたしもちょっとスッキリ(^-^)
ずーっと寝不足で頭がぼ~っとしてて
日中もやりたいことがあっても体がだるくて
後回しにしちゃったりして、
出来ないことがまたストレスだったりして、
すごく悪循環だったんだよね。
でもあたしも日中スッキリしてるから、
娘にも笑顔でいれて、いっぱい遊んで
いいサイクルだと思う。
だって娘さま、あたしが怖い顔してたら
すごく不安そうな顔するんです。
でも笑ってたら、娘もニコ~って笑い返してくれるんです。
それ見たら、ママは怖い顔してちゃいけないんだな~って 
つくづく思います。
なんでもっと早くこの本に出会わなかったの!! 
って思う。この10ヶ月はなんだったんだ。
生まれてから1度も朝まで寝たことのない娘さま。
ついに朝まで寝てくれる日はそう遠くない。かも。





夜泣き対策

娘さま、夜泣きがだんだんひどくなり
ついに1時間おきに泣く日々が続き
あたしもさすがに辛くなってきてしまい、
図書館でこんな本借りてきました。



3日前から試してみてますが…。
おとといは明け方2時間グズグズ。
昨日は11時頃から2時頃まで3時間ギャン泣き。
それで今日よく読み返してみたら
2日間やり方間違えてた(;´Д`)
なんてこと………。
娘ちゃま無駄にギャン泣きさせてしまったぁ。
そして旦那さんも寝不足にさせてしまったよ。
二人ともごめんね(;.;)
ドジなママで…。

なんで今日からスタートということで
はたしてどうなるか…。
とりあえず今日は寝かしつけにもなんとか成功し
寝てから1時間以上たってますが。
どうかな~。
とりあえず1週間試してみます。

これで少しでも長く寝てくれるようになったら
嬉しいのですが。


10ヶ月 復活

すっかり元気になった娘さま。

やんちゃ度がパワーアップしたような…。

2013-09-13-21-11-45_deco.jpg
いたずらしては怒られてます(^_^;)

しかし、熱出てた時はこんな表情も出来ないほど
ぐったりだったんでまっいいかと
つい甘やかしてしまいます…。
すっかり甘やかし子育てです。
旦那さんもあたしに増して
娘とはラブラブなので、
まぁどんどん甘やかしちゃってます。
3歳まではうんと甘やかしていいらしいんで、
いいかな~と思いつつ。 


ただ一つ困った事が…。
突発後、ご飯を食べたり食べなかったり…。
離乳食もやっと軌道にのってきた頃に
突発になってしまったので
それ以来すっかり離乳食は逆戻り…。
授乳も夜だけだったのにすっかり
おっぱいちゃんになってしまいました…。
食べるのは納豆入りご飯のみ。
野菜だけだとべ~と口から出してしまいます。
なので今は野菜とご飯を一緒に煮込んで
最後に納豆をのせてあげてます。
納豆の味がしてればどうやらごまかされて
野菜も一緒に食べてくれるようにはなってきたのですが…。

まー、ちょー偏食…。
お菓子はちょっと口あけたりしますが…。
好きなもの食べたときの美味しい顔。
2013-09-13-21-06-59_deco.jpg
機嫌が良いときはこの顔やってくれます。
この顔見たら、ま、少しづつ進めていけばいいかっと
これまたあまあまちゃんなんでさっぱり進まず…(^_^;)


そんなこんなであっという間に
昨日で10ヶ月となってしまった娘さま。
もうすぐ1歳かと思うと嬉しい反面、
なんかぐっとお姉さんに近づいた気がして
あ~もう赤ちゃんじゃないと淋しくもあり。
母心複雑です…。

離乳食はすっかり逆戻り状態ですが、
最近は結構一人遊びが出きるようになってきました。
おもちゃの棚の積み木を違う棚に置いたり、
違うおもちゃのカゴに入れたり。
引き出しも開けれるようになったので
開けて中のものを引っ張り出してます…。
先日引き出しから積み木が出てきたので
もうこんな所にもものを入れれるようになったのね~と
感心してしまいました。
それからなんだか「いや~いや~」とか「あう~あう~」
とか言ってどうやらお話しているようで、
あたしが合間に「へぇ~」とか「そうなんだ~」とか言うと
時々あたしの顔を覗き込んでにや~として、
またおしゃべりしたりしてます。
あと「えいごであそぼ」と「いないいないばぁ」という番組が
大好きで入った瞬間にあたしの顔をすごい笑顔で見て
「まま、あたちの好きなのはいった~!!」と言っているよう。
テレビにくぎ付けでパチパチ手をたたいたり
テレビに向かって手を上げたりしています。
後ろから見ているとおもしろい!!です。
人見知りはというと、もうとにかく慣れろって事で
娘と参加できる所はあちこち行っていたせいか
最初人見知り、場所見知りでギャーと泣くものの
30分ほどすると慣れてきてみんなと遊んだり
少しづつですが出来るようになってきたような…。
これまた気分次第ではありますが…。
あとはパチパチはもう完璧で、抱っこの時は両手をあげて
抱っこ~と意思表示したり、バイバイは気分次第でしてくれたり。
日々進化しています。
あ、そして夜泣きはやっぱりまだまだなおりません。
いつになったら朝まで寝れるのでしょうか…。

そんな感じで日々怒涛のごとく過ぎ去っていきます。

はて次の1ヶ月はどんな進化をしてくれるのでしょうか。

高熱

娘さま、先週高熱を出しまして、
ついに突発性発疹をやっちゃいました。
前回の手足口病につづき2回目の発熱ですが
今回はかなり高熱だったので
あたしもかなり焦ってしまいました…。
高熱が3日半つづき、頭や体は熱く
目がトロンとして、下痢にもなってしまい
最初は元気がなくぐったりしている娘に
どうすることも出来ず、
娘が可哀想なのと何もしてあげられない自分が
情けなくては泣きそうになったり
旦那さんに八つ当たりしちゃったりしたけど
最後にはなんの躊躇もなく坐薬さしたり
ずーっとグズグズちゃんな娘を片手抱っこで
家事したりしてる自分に、
あぁ~母はこうやって強くなるのね~と思ったのでした。 
旦那さんも夜はアイスノン持ってきてくれたり
ビニール袋に氷を入れて持ってきて娘の脇や首を
冷やしたり、二人で悪戦苦闘しつつ
なんとか乗り切りました。
今度熱出しても今回の経験でだいぶ免疫がついたんで
慌てず冷静に対応出来るはずです。
たぶんね(^_^;)





娘はと言うと、
熱が下がって元気にはなったもの、
体と顔に発疹が出てて
それが痒いのかものすごく不機嫌ちゃんです。
病院で聞いたら、やっぱり痒くて機嫌悪くなる子も
いるみたいで娘も痒くて辛いとは思うけど、
寝ないし、ご飯食べないし、
ちょっとでもあたしの姿が見えなくなると泣く…。
一日中グズグズちゃん…。
とにかくひたすら抱っこで何もできません…。
ご飯作るのがやっと。
早く良くなって元気な娘に戻ってほしいな。


・・・昨日はここまで書いて娘と一緒に就寝・・・


昨日の夜もさっぱり寝れなかった娘さま。
今日は朝見たら発疹もだいぶ消えて、
午前中に3時間、午後から1時間お昼寝しました。
ついに復活しつつある?かな…。
でもグズグズこちゃんはまだまだ健在ですが…。
やっぱり元気が一番ですね~。
娘の笑顔見る為にママ頑張りま~す!!



※書きたいことはいっぱいあるのにぜんぜん追いつかず…。

ハイハイレース

昨日ハイハイレースに出場してきました。

2013-09-01-20-22-59_deco.jpg
スタートで出遅れたものの、
なんとか2位でゴールすることができました。
頑張ったね。娘さん。 
たくさんの人がいるなかのレースだったので、
いつものごとく人見知りで
ギャン泣きかと思ってたのに
最初から今日は機嫌が良くて笑顔でゴールでした。
やっぱりパパも一緒だと、違うのかな~。
初めての親子3人でのイベント参加。
なかなか疲れたけど、楽しかった~(*^▽^*)

しかし、帰ってきてからビデオ見たら
マイペースな娘と必死&興奮気味な母が
バッチリ記録されておりました…。
恥ずかしい…。
旦那さんビデオに撮るのは娘だけにして下さい。

ま、これも振り返ったらいい思い出なのかな~。


そして最近の娘さん。
2013-08-31-05-55-29_deco.jpg
ピン付けてみました。
かなり強引に…(^^;)
最近帽子を嫌がるので、
これなら男の子に間違えられないよね~。
しかしピンもいつの間にやら取ってしまいますが…。

2013-08-31-05-57-15_deco.jpg
そしてこの寝相…。
これ、辛くないのかな~。
うつ伏せ寝、怖いので仰向けに寝てほしいのに
割とうつ伏せになって寝てることが多い…。
困ったものです…。



copyright (c) haruharu's diary all rights reserved.

プロフィール

haru9.6

Author:haru9.6
結婚7年目。
札幌近郊に住む。
現在、旦那さんと2人暮らしの専業主婦。
11月にママになる予定。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


