

ピクルス


ママ友に教えてもらった、
オレンジとにんじんのピクルス。
NCM_0245.jpg
美味しくてはまってます。

ママ友とは
市のマタニティスクールで知り合って
その同窓会というのが確か3月頃にあって
それ以来1ヵ月に一回くらいのペースで集合してます。
月齢が近いのもあって集まると
子育てトークやいろんな話で盛り上がり
あっという間に時間が過ぎて楽しい時間です。
娘もたくさんの同月齢の子と会う機会がなかなかないので
いい刺激になって良いかな~と。
そのママ会で先日持ち寄りランチ会があって
その時にこのピクルスを教えてもらいました(*^^*)
皆お料理上手でビックリしました。
6人いたので(赤ちゃんも6人)皆一品持ち寄ると
とっても豪華なランチになりました。
べびちゃん達が次々に泣いたり、
授乳したり、オムツ替えたり、
ゆっくりランチとはいかないのですが、
(なので写真も撮れず…)
べびちゃんがお昼寝してる間に
美味しいランチをお腹いっぱい食べました。
そしていっぱいお話して
あっという間の楽しい時間でした。
また来月のママ会も楽しみだな~♪

と言っても先週も、
そのうちの3人のママ友とお散歩したり
子連れヨガや支援センターなどなど。
ちょいちょい会う機会はあるんですがね。
でも楽しみ~!!





雛祭り

昨日は雛祭りメニューにしました。
NCM_0016_convert_20130304095949.jpg
パパとママでお祝いしました。
来年は娘も一緒に食べれるかな。
土曜日にマミーと弟がきて、ちらし寿司の材料を
持ってきてくれたのであたしはご飯炊いて
マミーが持ってきてくれた具を混ぜて
錦糸卵やしょうがやきぬさやも千切りにして
持ってきてくれたんでのせただけ~。 
マミーに感謝(≧▽≦)
あとはからあげ、マヨゆでたまご、エビ、
かぼちゃサラダ、きゅうりの梅和え。
NCM_0019_convert_20130304100032.jpg
それから甘いものも食べたかったんで
全粒粉でカップケーキもつくりました。
甘さも控えめにしたんで
ついいっぱい食べちゃった(^^;)

マミーが来たのはこれを買うため。
NCM_0012_convert_20130304095858.jpg
お雛様です。
なかなかタイミングがあわなくて
ギリギリになっちゃったし、
土曜日は天気が荒れるみたいだし、
来年でもいいよ~って言ったんだけど、
マミーがどうしてもと言って来てくれました。
朝早く来て、お雛様買って無事天気が荒れる前に
帰って行きました。

お雛様って顔の表情も一つ一つ違うから迷いますよね。
あたしは木目込みのタイプにしました。
顔も可愛いくて着物の色や柄もあたしのタイプで
すごく気に入りました。
マミーありがとう(*^_^*)


NCM_0011_convert_20130304095705.jpg
娘さんお雛様が気になるのかな~。
これから毎年飾ろうね~。

お食い初め

昨日、娘さんのお食い初めしました!!

ママ頑張ったよ~。
旦那さんが、料理も全部頼めるお店を探して
くれたんですが、
なるべく手作りしたかったんで
「大変かもしれないけど
作れるものは、自分で作る」言った手前
頑張りました~。
でもさすがに鯛の塩焼きはうちのレンジでは
無理だろうとスーパーにお願いしたんですが、
思いのほか大きくてビックリ!!
娘と二人で取りに行ったんですが
抱っこ紐で7キロの娘を抱え、
片手に鯛、もう片方には買い物袋を抱え
他にも見たいものはあったのですが、
これ以上は無理って事で
一目散に駐車場へ。

そんな必死な親子を見てか
周りの皆様とても親切にドアを開けてくれたり
エレベーターで待っててくれたり。
ありがたい限りです!!

そして娘さんは、
なんども話しかけられ
「可愛いね~」と言われ、
しまいには、素敵なマダムに
「生まれてきてくれてありがとう」
とまで言われてました。
娘はというと、
その都度ニヤニヤと笑顔を振りまいておりまして、
それで余計に可愛いと言われてました。
家にいる時はあんなにグズグズしてたのに
調子いいヤツめ!!と心の中で思いつつ、
みんなに可愛いと言われると
嬉しくてにやけてしまうママなのでした。

NCM_0002_convert_20130225102257.jpg
さてさて旦那さんが帰ってきて
娘さんが食べるものに困りませんように
と願いつつ、食べさせる真似しました。
メニューは、鯛の塩焼き、煮物、赤飯、
あさりのお吸物、卵焼き、梅干し、蒲鉾、
黒豆、エビ、タコ、なます、きゅうりの浅漬け。
ケーキも作りたかったけど
さすがに余裕なく買っちゃいました。
(ケーキはママのご褒美です!!)


NCM_0001_convert_20130225102234.jpg
重箱デビューです。
なかなか詰めるのが難しい。
こんなんなっちゃいました…。
でも昔買った作家さんの小皿なんかを使って
(タコの刺身の下に使っている小皿とか
 黒豆の小鉢など)
考えながら、詰めるのがめちゃくちゃ楽しい(≧▽≦)
重箱にはまりそう!!
買って良かった☆

次はなに作ろうかな~。

パン屋さん

一昨日のウチゴハン

ハンバーグ
きんぴら
もやしとほうれん草のナムル
玉ねぎとしじみの味噌汁
ごはん


昨日もグズグズちゃんな娘さん。
寝たかな~って思っても30分もしないで
「グズ、グズ、ふぇ~ん」と聞こえてきて
なかなかご機嫌ななめな1日。
背中スイッチも健在で
抱っこもだんだん疲れてきちゃって
添い寝しつつ…。
これまた寝たかな~と思って
そぉ~っと起きて家事してたら
またまた「ふぇ~ん」って。
なんだかご機嫌ななめなんで
車に乗ったら寝るかな~と
ちょっと外出してみました。
案の定、出発した途端にぐっすりzzz
眠かったんだね~。
結局恵庭の「ベーカーズテラス689」という
パン屋さんまでドライブしてきました。
NCM_0489.jpg
美味しそうなパンがありました。

昨日思ったんですが、
娘さん実はお出掛け好きなのかも!!
グズグズしてたのに、
「お出掛けしてみる~!!」と言いながら
アウター着せたら
目を見開いて、手足バタバタさせて
嬉しそうなんです。
もしかしたら、ずーっと家にいるのが
飽きちゃってるのかな~。
往復1時間程のお出掛けだったけど
帰ってきてからもしばらく
ご機嫌でおしゃべりしてたし。
(夜寝る時はまたグズグズだったけど…)
昨日たまたまだったのかもしれないけど、
少しお出掛けしたりした方がいいのかな~って
思ってしまいました。
インフルエンザが怖くて
必要に迫られない限り
引きこもり生活してますが
ちょっと考えた方がいいかな~。
やっぱり今度支援センターとか
行ってみた方がいいのかな~。
う~ん。悩む…。




またまた食べ過ぎ…

昨日のウチゴハン

さんまの甘辛煮
ほうれん草と大豆のドレッシング和え
ポテトサラダ
れんこんきんぴら
ごぼうチップ
キャベツと舞茸の味噌汁
ごはん

旦那さん最近帰りが遅いので
先に一人で食べてます。
早く娘さんもご飯食べれるようにならないかな~。

珍しくこんな時間に寝てしまった娘さん。
現在5時半。
いつも夕方頃はグズグズなんで
夕方までにご飯支度して
娘さんのグズグズタイムに備えるんですが、
さっきまでグズグズしてたのに
抱っこしてたら寝たみたいだったんで
そのまま寝かせてみたら寝てます。
なぜか今日は背中スイッチが入りませんでした。
これも成長…?それともたまたま…?
ま、いいか~。
昼から娘さんが寝てる隙に雪かきしてきて
ぐったりだったんで、
気つかって休ませてくれてるのかしら~。

重い雪で腕と膝がパンパンです。
お風呂あがったら湿布貼らなきゃ^^;


昨日はまたまたスイーツが…。
旦那さんが差し入れでもらったらしく
「え~!!」とかいいながら、食べる気満々(≧∀≦)
NCM_0468.jpg

今日2個も食べちゃった(;゚ロ゚)
雪かきしたからいいっか~
(またまた自分に甘い…)
だってスイーツの誘惑には勝てませ~ん。

copyright (c) haruharu's diary all rights reserved.

プロフィール

haru9.6

Author:haru9.6
結婚7年目。
札幌近郊に住む。
現在、旦那さんと2人暮らしの専業主婦。
11月にママになる予定。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


